森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

泡立て器は力が必要

私は体重キープしながらでもスイーツは食べたい。

我慢と節制の連続は,リバウンドの引き金にもなりそうですし。

そこで昔から大好きだったスイーツ作りの話。

 

スイーツはいろいろありますが,泡立て器を使うシーンはいっぱいありますよね。

しっかり泡立てたメレンゲは,ふわふわとした夢心地のスイーツのポイント。

初めてスイーツを作り始めた10代の頃は,ひたすら泡立て器(手動)を使っていました。

これが疲れる。はんぱなく疲れる。腕が痛くなる。がんばっている割には,まだまだゆるい。

 

スイーツ作りはスポ根物語か?

本当にそう思いました。テレビではパティシエの方が手動泡立て器で,軽やかにしっかり泡立てているのを見ますが,あれって何か魔法でも使っているのでしょうか?

 

そこで大学生の頃にバイトして貯めたお金で買ったのがハンドミキサーです。これは当時の松下電器(National)の製品です。切り替えスイッチは3段階のみ。でも,これが重宝して,とにかく故障がない。結婚するときも実家から持っていき,子育ての時も,その後の自分の楽しみにもずっと使っています。まさに我が人生の伴侶。

 

スポンジケーキ,チーズケーキ,台湾カステラ,ヨーグルトスフレケーキ。とにかくスイーツ作りとなると,私の大切なパートナーとして大活躍。もう何十年も使っています。

 

冷蔵庫,洗濯機,オーブンレンジ・・・と次々に買い換えることはあったのですが,このハンドミキサーは一生ものです。今はPanasonicと社名が変わっているので,Nationalのロゴを目にする機会ってなかなかないですよね。