私の住んでいるところは県庁所在地で,毎年7月末には県下一の規模の花火大会が開かれていました。たくさんの夜店が出て,打ち上げ花火数も県下一。とにかく夏の一大イベントでした。
しかしコロナ禍に中止になり,そのあとも再開の見通しはないようです。と言いますのも中止の原因はコロナではなく,一カ所に大勢の群衆が集まることから警備態勢が不十分だということ。確かに大勢の群衆が狭い場所に集まると,なだれ事故など時には人命にかかわるような事故もありますね。それはそれで仕方ないことと思いますが,地元で花火がないのはさみしい。
東京ディズニーリゾートの一日の締めくくりは,ディズニーの音楽とともに舞浜の空に打ち上げられる花火です。ただし夏はありません。クリスマスシーズンのように世間では花火がない時期に,クリスマスソングとともに打ち上げられる花火は夢のよう。
この写真は昨年のクリスマスシーズンに宿泊先のホテルの屋上から見た花火です。
朝早くからパークに行ってつかれたので,この日は早めにホテルに戻りました。でも,どうしても花火が見たくてホテルの屋上にある展望フロアーに行きました。花火はよく見えたのですが,ディズニーの音楽はないのでさみしかったです。でもディズニーリゾートの全景やその向こうに葛西臨海公園の大観覧車のライトアップ見応えはありました。
花火,地元で見たいなあ。