森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

サティの音楽を最近CMでよく聞きます

エリック・サティ。フランスの作曲家です。クラシック音楽のジャンルでありながら,ちょっと違う異端的とも言われている作曲家です。

 

サティと言えば「ジムノペディ」。なんともかったるい物憂げな旋律で沼にはまっていくようです。あと,「金の粉」「ジュトゥヴ」なども有名です。

 

最近テレビでよく聞くのが自動車のCMで使われている「ピカデリー」。なんかウキウキしてきて,しかもおしゃれです。

 

この「ピカデリー」の旋律に日本語の歌詞で歌っているCMをはじめて昨日聞きました。「もったいない~」という言葉が何回も出て,SDGsみたいな歌です。花王のCMですが,なんか笑ってしまうくらい面白くて耳に焼き付きました。

 

私はサティの楽譜を持っていますが,実のところあまり弾いたことはありません。フランスものはやはりドビュッシーラヴェルが大好きで,特にラヴェルは卒業演奏で取り組んだ作曲家なのです。この2人にサティは影響を与えたという話ですが,どんな影響なんだろう?

 

とりあえず,「ピカデリー」を弾いてみたくなりました。