森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

初めての確定申告

40年の長い間勤務していたので,確定申告には縁がなく,年末調整のみで済ませていました。ふるさと納税も年末調整が適用されている身なのでワンストップ特例で,確定申告も必要ありませんでした。

 

昨年は8月末に退職したので、12月の年末調整は適用されず,生まれて初めての確定申告です。

 

マイナンバーカードとマイナポータルを連携すれば自動入力されて簡単だというのですが,この連携のしかたを国税庁の動画を見てもよく理解できません。そこで,管轄の税務署の確定申告会場に出かけることにしました。そこでマイナポータル,マイナンバーカード,eTaxの連携をまとめて教えてもらえば,次の年からは自宅でスマホでできます。

 

ところが!!!

確定申告会場に入るには入場整理券が必要なんですね。どうやって整理券をもらえるのか,まずそこからネットで調べて,「ラインの友達登録」のQRコードにやっとたどり着きました。

ラインのトーク画面から都道府県・管轄税務署・日時を選び,空いている枠を選び,やっと整理券申し込み完了です。ちなみに紙媒体ではなく,「申し込み完了」のラインの画面を見せるみたいです。

ふう・・・。

しかし,申し込みをしても「電話で相談できます」「チャットで相談できます」「自宅から確定申告できます」などの文言が次から次へと出てきます。つまりできるだけ会場には来るなという暗黙のメッセージですね。

そして会場に行く前日,再びラインにメッセージが!先ほどの「電話で相談できます」「チャットで相談できます」「自宅から確定申告できます」が再び流れた後に,それでも明日来ますかというようなたたみかけるようなメッセージです。「キャンセル」というボタンもあります。ここで「キャンセル」をタップして明日来るのを止めてくださいみたいな感じです。

 

でも行きます。必要な書類も準備しました。明日はどんなふうにあしらわれるのでしょうか?どうかやさしい方に当たりますように。