森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

え?うそでしょ?

先週の木・金曜日に発熱したときにもらった風邪薬が昨日で切れたので,念のために追加をもらいに行くことにしました。ほとんどよくなって,あと一息かなという感じだったので,いつも風邪の時に飲む葛根湯だけでよいと思っていました。

 

風邪症状の時は,いきなり行くのではなく,電話をし,病院の指示のタイミングで駐車場で待機になっています。で,待っていると看護師さんが出てこられて,いつもの検査ブースへ案内されました。そして先週と同じ抗原検査です。先週は陰性でした。昨日は体調はすっかり戻っていたので大丈夫と思っていたら,まさかの陽性でした!!

 

何十年来のかかりつけ医から,検査ブースにいる私のスマホに電話がありました。プレパラートに入れたらすぐ反応したこと,体調は元気なので残骸が反応したのだろう。しんどかった先週の検査では,まだひっかからない時期だったのだろうと言うことでした。で,あらためて待機期間の説明と風邪薬とは別に「治療薬」が出ました。

 

なんと言うことでしょう!先週の検査が陰性だったので,月曜日からは元の生活に戻っていました。家でも熱がある期間とその2日後までは自室にこもり,共用タオルは使わず,自分が触れたところはアルコールで消毒し,徹底的に隔離生活をしていました。

かかりつけの先生にその話をすると,今は5類になっているから,家での隔離も大丈夫,衛生に気を付けながら普通に生活をしてよいといわれました。でも,自己判断で,また元の隔離生活をしています。さいわい同居している家族は元気です。

 

病院から帰ったらすぐ職場に電話をし,休む間のことをいろいろお願いしました。オンラインでできることはしました。体がしんどくて行くことができないなら諦めも付きますが,体調はよいのに行くことができないというのはなんとも歯がゆい思いです。

 

家でできる仕事をしたり,雨がやんだら庭に出て春の花の片付けをしようかなと思います。もちろん1人で。 

 

ノースボールもお片付け