森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

【入園料無料の英国庭園】幸せなバラの香りに包まれて

今日は初夏を思わせる晴天。郊外の山間部に位置する英国庭園のバラが見事と聞いたので早速行きました。

高速を降りて田舎の道をひたすら走ると英国庭園の案内ののぼりが見えました。もともと廃校になった小学校の跡地利用と言うことで,本当に周りには何もありません。山と田と川の自然が広がっています。今日は地元のテレビでもバラが紹介されたせいか,駐車場が満車で,かなり待ってから入ることになりました。

入り口についてびっくりしたことは,「入園無料」なのです。本当にいいの?と思いながら入ると,バラの香りがいっぱいで色とりどりのいろいろな種類のバラが咲き乱れています。周りに人がいないのを確かめて,マスクをずらし,クンクン香りを嗅ぎました。本当にいい香り。日常のストレスが一気に飛んでいきます。アロマは直接脳に作用すると聞いたことがありますが,こういうことなのかも知れません。

約250種類のバラの他,多年草やハーブで埋め尽くされ,彩り豊かな庭園です。バラの華やかさと涼しげで色鮮やかな草花の対比が見事です。無造作に咲いているように見えて,草花の色合い,草丈など緻密に計算されて植えているのでしょうね。

この英国庭園は廃校となった小学校の跡地利用ということですが,バラの向こうに見つけました。二宮金次郎像です。この二宮金次郎さんは,私の知っている平均的なサイズの像よりかなり小さく,かわいらしかったです。バラの庭園の片隅にちょこんと隠れているように見えました。

あまりバラの香りがすてきなので,アロマかパヒュームなど香りのグッズは買えないかと探しましたが,残念ながらショップはありませんでした。入園料無料なのでせめてグッズを買って,これだけの施設整備の足しにしてほしいと思ったぐらいです。

 

香りのショップと言えば,私の大好きなお店があります。ディズニーランドのカリブの海賊を奥に進むとひっそりと隠れ家のようにある「ラ・プティート・パヒュームリー」というお店です。店内ではオルゴールがかかり,いろいろなせっけんやルームフレグランスが売っているショップです。今日行った英国庭園も,オルゴールの音楽とバラの香りだったので,ディズニーランドの香りのお店を思い出しました。このお店で売っているハウスオブローゼの香りのグッズ,大好きです。幸せな気分で癒やされますよ。

ハウスオブローゼ オードトワレ WR (ホワイトローズの香り) 15mL

ハウスオブローゼ オードトワレ WR (ホワイトローズの香り) 15mL