森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

飛行機大好き!

飛行機に乗ったことはあまりありません。生まれて初めて飛行に乗ったのは,沖縄旅行の時です。着陸間近,高度をだんだん下げていくときに機内の窓から見えた沖縄の海の色の美しいこと!エメラルドグリーンという色の海を初めて見ました。

 

私は結構遠方に行くときでもできるだけ新幹線を利用します。家が新幹線の駅に近いこともあります。でも,実は空港や飛行機が大好きです。

 

新幹線の駅は日常のエリア。駅チカなどに買い物に行くこともあります。しかし,空港は非日常。行くだけで特別感があります。私は飛行機に乗るより,飛行機を見ることが大好き。特に離陸する直前,滑走路を走る飛行機から展望デッキに届く爆音を全身に浴びるのが大好きです。また,滑走路に向かう飛行機を地上スタッフが最後に見送る場面,みなさん背筋を伸ばしてから深々とお辞儀をして見送る所作,本当に美しいなと思います。

 

空港にはレストランを始め,いろいろなショップがあります。ここも楽しい。空港限定のドリンクを買って,それを片手に展望デッキで飛行機の離発着を眺める。至福の時です。

 

ところで,2015年にダッフィージェットが運航されました。フライトスケジュールは前日のJALのホームページに発表されるので,ぎりぎりになるまでわからない。なので,たまたま仕事の休みが取れるタイミングとフライトが重なったときは,狂喜乱舞。展望デッキでダッフィージェットの降臨(大げさか)を拝んでいたものです。

ダッフィージェット

ダッフィージェットとボーイング787のツーショット

ダッフィージェットの向こうは離陸するコリアンエア

上の写真は私の大好きなボーイング787とのツーショット,そしてコリアンエアと一緒のシーンです。コリアンエアのブルーの機体,美しいです。コリアンエアといえばナッツ姫が一時世間を賑わしましたね。はるか昔の話になりました。

 

Kiumi 全日空 ANA ボーイング 787 B787-8 合金製 模型 完成品 飛行機 プレーンおもちゃ 1/400 日本航空 エアバス 旅客機

Kiumi 全日空 ANA ボーイング 787 B787-8 合金製 模型 完成品 飛行機 プレーンおもちゃ 1/400 日本航空 エアバス 旅客機

ANA トートバッグ ネイビー 全日空 ボーイング 787 ドリームライナー 内ポケット 付き 綿 コットン (1枚) ※画像は裏表

ANA トートバッグ ネイビー 全日空 ボーイング 787 ドリームライナー 内ポケット 付き 綿 コットン (1枚) ※画像は裏表