森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

【資格を取りたい その7】 スクーリングの準備

スクーリングはZoomで

一昔前の通信教育では,スクーリングとは大学のキャンパスに行って受講する対面授業でした。ところが今はコロナ禍で,遠方の大学キャンパスに行くこともままならず,全国各地から集まる受講生が一度に会することはリスクがあります。そこで,いまは対面授業ではなく,オンライン授業を行うところが多いようです。私が受講した通信教育でもスクーリングはZoomによるオンライン授業でした。

 

慣れないZoom

今までZoomを使ったことがなかった私は,スクーリングまでに何とかZoomに慣れておきたいと考え,知人とZoomをしました。知人は大学教員という仕事柄Zoomを使いこなしていました。このときすでに多くの大学では通常の授業をオンラインでやっていました。で,打ち合わせた時間にZoomを立ち上げたのですが,画面では相手が見えるのに音声が聞こえない。画面の向こうで知人が音声ミュートを解除するように指さしています。「ここ,ここ。」というジェスチャーでボタンに気づき,やっと聞こえました。学生がよくやるミスだそうで,知人はもう慣れっこのようです。しばらくはなしをしていたら,だんだん画像がフリーズしたり音声がブツブツ切れたり・・・。どうやらWifi環境に起因しているようで,我が家のルーターは1階にあり,無線で2階の部屋でZoomをしていたためのようです。長時間,安定したZoomをするなら,ルーターから有線でつないだ方がよいというのが大きな収穫でした。そして1階のルーターから2階の部屋までつなげる長さのケーブルを買ってスクーリングに備えました。

 

なんで1階のルーターのある部屋でZoomをしないかですが,それはルーターがリビングにあるからです。スクーリングは2日間にわたるので,リビングだと家族の生活音が入るし,気兼ねするので,集中できる2階の部屋で行いました。私の友人の夫がテレワークになったとき,オンライン会議の時は息を潜めて音が入らないようにするのがストレスだったと友人が言っていました。