森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の健康診断

今年は健康保険証がフルタイムで働いていたときの健康保険の任意継続となりました。その関係で今まで受けていた人間ドックではなく,特定健康診断というのが無料で受けられることになりました。項目は身体計測,血液検査,尿検査の簡素なものです。がん検診…

実写版リトルマーメイドを見て

先日実写版リトルマーメイドを見に行きました。 プリンセスのアリエル役が非白人系の女優と言うことで,いろいろと話題になっていましたが,実際に映画を見て特に何の違和感もありませんでした。陸に上がって声を失うアリエルですが,話すことができない分,…

赤ちゃん睡眠中の背中の汗取り

今週は娘が赤ちゃんを連れて里帰りしています。 実家に帰るとじじばばがいるので、おとなの手が多くて娘も休息が取れているようです。 この時期,ムシムシ暑くて暑がりの赤ちゃんは背中に汗をかきます。特に睡眠中は肌着が寝汗でぐっしょり濡れるくらい汗を…

スーパーで見かけたありがたいスプレー

先日,あるスーパーで会計をし,レジを出たところの袋詰め台に行ったときのことです。水の入ったスプレーがおいています。今はいろいろなところにアルコールの入ったスプレーをよく見かけますが,水の入ったスプレーです。何のために? それは水分が出そうな…

ナクソス・ミュージック・ライブラリー

ナクソス・ミュージック・ライブラリーはクラシック音楽に特化した音楽配信サイトです。膨大なコンテンツを備え,日本では入手しにくいレーベルも網羅しています。私がこのサイトを利用したきっかけは、ハンガリーのフンガロトンのコンテンツが聴けるからで…

長引く皮膚トラブル

コロナに感染して熱は1日で引き,喉のイガイガも早く引いたので,軽症で済んでよかったと喜んだのもつかの間。じんましんが出て,かきむしるくらいのかゆさとミミズ腫れに悩まされました。後遺症にじんましんは見かけませんが,治療薬の副作用か後遺症か判…

英国庭園で癒やされました

こちらは廃校となった小学校の跡地を活用した英国庭園です。私の住む県庁所在地から郊外へ約50分ドライブの田園地帯にあります。かわいらしい校舎が点在する敷地の中,バラが今見頃でした。マスクをはずして香りを嗅ぐと,アロマのようないい香り。庭園の…