森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ユンディ 再び

chopin pic.twitter.com/v2r8FEHsSO — 李云迪 LI YUNDI (@YundiMusic) 2023年5月29日 ユンディのショパンがツイッターでアップされていました。 手元だけの映像ですが,指の形や手の使い方を見ると一目でユンディだと分かります。 ピアノコンツェルト1番の…

じんましん その後

コロナの症状はすぐによくなったのに「残骸」が引っかかったということで陽性が出てしまいました。ピークの時(たった1日の発熱)は「陰性」だったのに,元気になってからの再検査で「陽性」には本人も医師もびっくりしました。 とりあえず5日間の治療薬を…

孫のハーフバースデー・タペストリー

ハーフバースデーのタペストリー 孫のハーフバースデーがもうすぐです。私が子育てしていたころは,ハーフバースデーというものは特になかったのですが,今は記念写真を撮るなど,お祝いをするそうですね。最近なかなか会えないので,手作りのプレゼントをし…

東京ディズニーリゾートの花火

先ほどリアルタイムで舞浜LIVEカメラの映像で花火を見ました。 今日は天気は不安定でしたが,花火はあったのですね。今パークで見れた人,いいなあ。そろそろ閉園ですから,いまごろショップはお土産を買う人で賑わっているかな。 私はパークに行ったとき,…

じんましん

陽性反応から待機期間が過ぎ,今日は受診しました。 昨日から手足にじんましんが出て,治療薬の副反応か後遺症かよく分かりません。まあ,いろいろな症状が出るそうです。時間の経過を待つしかないですね。 今日はじんましんの注射をして,投薬,塗り薬をい…

自室にこもっています

昨日体調はよいのに抗原検査で陽性になってしまい,自室に再びこもっています。 医師からはもう元気なので普段通り生活してよいと言われましたが,なにかあってはいけないので,自主隔離です。 私の夫は家事は得意なので,すべて問題なくやっています。3食…

え?うそでしょ?

先週の木・金曜日に発熱したときにもらった風邪薬が昨日で切れたので,念のために追加をもらいに行くことにしました。ほとんどよくなって,あと一息かなという感じだったので,いつも風邪の時に飲む葛根湯だけでよいと思っていました。 風邪症状の時は,いき…

行ってきました 30周年ディズニーストア

30周年ディズニーストア 地元でのディズニーストアは5年ぶりです。平日の10時に行きましたが,すでにたくさんの人で,にぎわっていました。 イオンの展示会場みたいなところでパネルで区切られていた場所で,思ったより狭い。品物もこれといって欲しい…

明日はディズニーストアへ

ディズニーストアのオープン30周年で,今日から期間限定で近所のイオンで久々にディズニーストアがオープンです。地元のディズニーストアがなくなって約5年。都会に行くついでに必ず現地のディズニーストアに足を運びました。 劇団四季の名古屋公演のつい…

つらい風邪症状

検査は陰性でも熱が出て、しんどい2日間でした。 やっと熱が下がりました。まだ食欲がなく、体重が一気に2キロ減りました。これは脂肪でなく、筋肉が落ちたのですよね。 今回の熱は上気道炎ということです。寝るときはマスクをして、喉を保護しようと思いま…

休みの日なのに風邪症状

朝、起きたときから喉がイガイガ。吐き気もあります。 これは風邪症状? かかりつけ医に電話すると、午前の外来が終わったら診察になりました。 で、駐車場で待っていると、防護服の看護師さんに検査ブースに案内され、検査を受けて陰性だったので、いつもの…

明日は休み

週4日の勤務なので、明日木曜日は休みにしています。 平日休みのなんとうれしいこと。 明日たぶんすること ・カーブスに筋トレに行く ・花の手入れ ・録りだめたビデオを見る 実はしたいこと ・キティ新幹線に乗って,明石に明石焼きを食べに行く 私の職場…

来ました!ディズニーリゾートのTシャツ&ポロシャツ

今日は12:30に仕事が終わったら寄り道せずに帰ってきました。ディズニーリゾートからの宅配便が届くからです。 指定の14:00~16:00の間,ずっと待っていると16時前に到着しました。 さあ,開封です。 このポロシャツ,胸のロゴマークが好き…

明日は東京ディズニーリゾートからの宅配が来ます

今日の夕食後,まったりとしていたら,東京ディズニーリゾートのオンラインショップから荷物の配送の通知が来ました。明日の14時から16時の間です。お出かけはしないで,鎮座して待つ予定です。 何を注文したかというと,夏のTシャツとポロシャツ,計4枚です…

連休明けの一日目

5月の連休が終わり,今日は12:30まで仕事でした。 フルタイムの時と違って,プレッシャーが違います。あっという間に午前中の仕事が終わり,帰路へ。 今日は帰りがけにドラッグストアで買うものがありました。 ヤクルトの蕃爽麗茶です。これを飲み始め…

悩ましい「置き配」の場所

Amazonで注文したDVDが今日届くことになっています。基本的に「置き配」の設定なのですが,この「置き配」の場所が悩ましい。 今までは本やDVDなどA4の封筒に入るサイズのものは,何も指定しなくても郵便受けボックスに入れてくださっていました。ところが「…

モーツァルト ピアノ協奏曲「戴冠式」~ピアニスト井上直幸の思い出~

昨日の夜はイギリスのチャールズ国王の戴冠式の中継を見ました。 戦争や災害で目を覆いたくなるような映像を目にすることが多い現在,戴冠式の中継はまるでおとぎ話を見ているようでした。チャールズ国王は70代で一般的には高齢者です。年齢を考えるとこれ…

挿し芽に挑戦 ラベンダーとローズマリー

八十八夜の頃は種まきに適していると言われますが、今年は挿し芽に挑戦しました。 挿し芽をしたのは、ラベンダー2種類(レースラベンダーとフレンチラベンダー)とローズマリーです。 先日ホームセンターでラベンダーの苗を購入して植えたのですが、ラベン…

油断大敵 アイスクリーム

最近カーブスで測定があり,体重が1月に増加してから全く変化がないことがわかりました。もともと年末年始はおいしいものをたくさんいただくので、体重増加の傾向はありました。でも,4月から復職したので体重は減るだろうと思っていました。 ところが・・…

孫と90歳のひいばあちゃんの初顔合わせ

今日はこどもの日。5ヶ月の孫が私の実家の90歳の母のところに初めて会いに行きました。母にとっては初ひ孫です。 娘夫婦と私と夫,それから姪夫婦も時間を合わせて久々に合流しました。総勢11人のおとなと1人のベイビー。まるでお正月みたいです。母は…

外食レベルのラーメン

【送料無料】マルちゃん 九州ガラ炊き コクとんこつラーメン 266g (めん100g×2袋)×6個 【冷蔵】価格: 2613 円楽天で詳細を見る 最近はまっているラーメンです。仕事に復帰してから午後に帰宅してすぐ食べたいので,このラーメンをよく作っています。 鍋に湯…