森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エンディングノート

昨年末に以前親しくしていた知人の訃報が届きました。彼女の夫からのお便りでした。まだまだ年齢的には若く,信じがたい知らせでした。2年ほどの闘病生活だったようで,まだ時間があるうちに,亡くなった後だれに知らせるかなどの準備をしておられたのだろ…

赤ちゃんの泣き声 翻訳アプリ

先日生後3ヶ月の孫を連れて娘が帰省しました。 生後まもなくは何をしても泣く赤ちゃんの世話に疲れ切っていましたが,最近は泣き声の意味が少しずつ分かってきたようです。赤ちゃんが泣くのは,・・・ 1おなかがすいた 2おしめがぬれた 3ねむい 4たいく…

甘酒を使った食パン

先日,甘酒の専門店で米麹を買いました。 はじめは米麹のみの甘酒を作りました。深い甘みと香りでとてもおいしい甘酒ができました。 次に購入した米麹の袋に書いているレシピ通りの甘酒を作りました。 これがとても手間がかかる。今までのレシピの中で一番手…

簡単シラス丼

簡単シラス丼と簡単赤だし味噌汁 家にいると毎日のお昼ごはんが面倒になることがあります。 冷蔵庫にあるものでちゃちゃっとすませたい。 そんなときに作るのが簡単シラス丼です。 1炊飯器のごはんをボールに移し,「簡単酢」を入れて混ぜて寿司飯を作る。 …

寄せ植えに映える小人さん

今日まではポカポカ陽気。週明けからはまた冬に戻るようです。 暖かくなって外の作業がどんどんはかどります。晩秋に植えた寄せ植えの鉢ですが,雪や寒さにやられて枯れてしまった花もあります。そこの部分だけぽっかり空いてしまうので,ガーデングッズの小…

花粉と黄砂で目が辛い時期になりました

この時期,目が辛いと感じていらっしゃる方も多いでしょう。 私もはっきりとアレルゲン検査を受けたわけではありませんが,冬の冷たい空気の時にはなんともなかった目がこの時期は辛いと感じています。 とにかく目やにがいつも眼球に貼り付いている感じ。目…

4月から復職します

8月末に退職し,ずっと家で過ごしてきました。 はじめのうちは時間を持て余し気味で,家事もあっという間に終わり,一日が長く感じられました。そのうちにフルタイムで働いていたときに手が付けられなかった庭仕事に取りかかりました。これにすっかりはまり…

うそ! ひと月で2キロ増量!

先日,定期的に受診している内科で体重を計ったところ,ひと月で2キロ増えていました。これは思い当たり節があります。 私は「○○限定」というフレーズに弱い。特に今の時期は,「冬季限定」という誘惑の強いチョコレートがあるのです。「ラミー」と「バッカス…