森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オーケストラ曲とピアノ曲 互換性はどうか

朝,運転中にNHK-FMを付けるとブラームスの交響曲第1番が聞こえてきました。それが何とピアノ独奏版です。だれの編曲でだれの演奏家わからないまま目的地に着いてしまいました。私が実際に聞けたのは2楽章のおわりから4楽章の途中までです。この交響曲はブ…

情熱大陸 ピアニスト藤田真央さんの恩師・野島稔さん

先日2月26日の情熱大陸はピアニストの藤田真央さん。 チャイコフスキーコンクールでの演奏を聴いてから,藤田真央さんの演奏から目が離せません。 天才。天衣無縫。天真爛漫。この方を形容すると「天」という漢字が思いつきます。まさに「天」に祝福されたピア…

一周回って酒粕の甘酒

この前から甘酒の沼にはまっていました。 米麹のみ 米麹とごはん どちらも砂糖不使用でやさしい甘さです。ホームベーカリーのヨーグルトメニューを使ったので,作り方は簡単ですが,6時間から8時間待つのが難点かな。あと,ヨーグルトケースの容量を考えると…

スパークリング甘酒 

今日はクラフトビールで有名な酒造会社に併設されているレストランとショップに行きました。 あいにくと車で行ったのでレストランでアルコールは口にすることはできなかったのですが,ショップにクラフトビールを買いに寄ると,スパークリング甘酒という珍し…

「世界一役に立たない育児書」超おすすめです

世界一役に立たない育児書/かねもと【1000円以上送料無料】価格: 1320 円楽天で詳細を見る この本を新聞で見て,すぐに買いました。 イラスト,漫画,文章などを駆使して,子育ての大変さを笑いに変換する本です。 私が子育てをしたのはもう大昔で,今は孫…

初めての米麹の甘酒作り

昨日米麹を買い,いろいろとレシピを調べました。 簡単にできそうなのを選んで今日作ってみました。炊飯器を使うレシピが多かったのですが,炊飯器は朝から晩まで塞がっているので,ホームベーカリーのヨーグルトメニューを使いました。 1ホームベーカリー…

米麹を使った甘酒

冬は甘酒をよく飲みます。 甘酒と言えばスーパーで米麹を使った甘酒のもとを買って,分量の水で薄めて温めて飲むのが多かったのですが,最近は酒粕を薄めて作る方法が多いです。 夫が減塩に気をつけているため,最近味噌汁の味噌を減らして,代わりに酒粕を…

週末は久しぶりに外食

このところ感染者が減少傾向にあり,最近知人から「そろそろランチに行きましょう。」というお誘いを受けました。会いたくてもなかなか会えず、マスクをはずすランチはなおさらと控えていましたが,もうそろそろいいかなとうきうきしています。 その知人とさ…

確定申告に行ってきました!

緊張の確定申告。家でできそうか悩んだあげく,初めてのことだし,マイナポータルとeーTaxの連携とかよく分からないので,会場に行くことにしました。 前日までにラインアプリで会場予約を取り,少し早めに申告会場に着きました。結構人が並んでいます。 本…

初めての確定申告

40年の長い間勤務していたので,確定申告には縁がなく,年末調整のみで済ませていました。ふるさと納税も年末調整が適用されている身なのでワンストップ特例で,確定申告も必要ありませんでした。 昨年は8月末に退職したので、12月の年末調整は適用されず,…

サティの音楽を最近CMでよく聞きます

エリック・サティ。フランスの作曲家です。クラシック音楽のジャンルでありながら,ちょっと違う異端的とも言われている作曲家です。 サティと言えば「ジムノペディ」。なんともかったるい物憂げな旋律で沼にはまっていくようです。あと,「金の粉」「ジュト…

バレンタインチョコ

バレンタイン まだ間に合う リンツ Lindt チョコレート リンドール 23個入 テイスティングセット | プレゼント ギフト スイーツ お菓子 チョコ 詰め合わせ 個包装 プチギフト 可愛い おしゃれ 洋菓子 誕生日 手土産 内祝い お返し お礼 職場 退職 リンツチ…

退職後の食生活の変化

8月末に退職して四ヶ月が過ぎました。 まだ年金がもらえる年齢ではないので,いろいろなところで節約をしています。 その中でも食生活は毎日のことなので一番気を遣うところです。 フルタイムで給料をもらっていたときと現在のお金の使い方の違いを考えてみ…