森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【ピアノ演奏をアップしました】ホールニューワールド

youtu.be youtubeに「ホールニューワールド」のピアノ演奏をアップしました。 アラン・メンケン作曲の中でも大好きな曲です。 東京ディズニーランドのフィルハーマジックでアラジンとジャスミンが魔法の絨毯に乗って世界を飛び回るシーンがあります。見てい…

【退職したら何をするか】

8月末に退職し,今日で退職後の2日間を過ごしました。 しばらくは身重の娘のサポートに時々出かけるつもりですが,それでも家にいるとなかなか時間が経過しません。 大学を卒業して40年あまり,朝から晩までめまぐるしく働いていました。トイレに行く暇…

【間が悪い干し芋作り】

今日,鳴門金時がいつもの半額になっていたので早速購入し,いそいそと干し芋作りに取りかかりました。 最近のやり方は,以前と変わっています。蒸したサツマイモの皮むきが大変だったので,先に皮むきをすることで簡単になっています。しかも生のサツマイモ…

【ピアノ演奏アップしました】花は咲く

youtu.be この曲は東日本大震災復興応援ソングです。フィギュアスケートの羽生選手のプログラムにも取り上げられていました。 今回は,退職に関していろいろご縁があった大切な人たちに向けて演奏しました。大切に思う人たちの未来にすてきな花が咲きますよ…

【退職の朝】

今日は退職の挨拶に職場に行きました。 私物も全て昨日持ち帰り,残っているのは職場で履いていたシューズのみです。 私は年度途中の退職というわがままを通させていただいたので,フェイドアウト,霧のようにいつの間にか消えていたという引き際を望んでし…

【ピアノ演奏アップしました】美女と野獣

youtu.be この音楽でアラン・メンケンにはまってしまいました。メロディーも和声もどちらもうつくしく,魔法の音楽です。 アニメの高いシャンデリアの下で踊っているシーンもうつくしいですよね。劇団四季も京都劇場で見ました。当時は石丸幹二さんが劇団員…

【ピアノ動画アップしました】くまのプーさん

youtu.be 百エーカーの森にすむくまのプーさん。大好きなお話です。おとなになってはじめて映画で見ましたが,その世界観にいやされました。プーさんの親友のピグレット,大好きです。ピンクの小ブタで気が弱くて繊細,だけどプーさん思いのすてきな友達。何…

【最終勤務日が目前】

八月末に退職するので,今引継作業をしています。 今日は,昨年度転勤した方が,私の大好きなディズニーグッズを持ってお別れのあいさつに突然来てくださいました。今日1時間早く有休消化で早退したら,入れ違いに別の方が二人来られて,プレゼントや花束を…

【ピアノ演奏アップしました】パートオブユアワールド

「パート オブ ユア ワールド」(ピアノ演奏)ー「リトルマーメイド」より - YouTube 先日録音・編集していたピアノ演奏をアップしました。youtubeにアップすることに少し慣れてきて,やっとサムネのアップロードもできるようになったという段階です。 これ…

【ピアノ演奏アップしました】「ノートルダムの鐘」より「僕の願い」

youtu.be この曲,ディズニーアニメDVDで聴いてすごく好きになりました。 若き日の石丸幹二さんがカジモドの吹き替えで,歌声も甘く切なくすてきです。 劇団四季の舞台でも聴きました。心に染み入る名曲です。 ピアノ楽譜があったので弾いてみました。よかっ…

【自宅療養中の支援物資】

この夏は身近な人がけっこうコロナに感染しました。 私の家族は今のところ感染していません。無事です。 一人暮らしの同僚が感染したときは,食糧の調達はできているか連絡を取ったところ,近くに住む友人が買ってきてくれるとか。また,市内に住む親が買い…

【夏日利用でパンの生地発酵】エコです

毎日35℃前後の猛暑が続きます。 35℃ってよく考えるとパン生地を発酵させるときのオーブンの温度ですよね。 そこで,猛暑をパン生地の発酵に利用しようと思いつきました。エコです。 1HBを使って,生地をこねて1次発酵までする。 シロカのHBを使ってい…

【ネットスーパー】大注目

このところの感染者の拡大で,ネットスーパーの需要が伸びています。県内の大型モールのネットスーパーがニュースに出ていましたが,一日に対応できる90パーセントの注文があるそうです。その日のうちに配達できるように他部署からも応援が来ているとか。…

【干し芋作り】考察

出勤自粛と異常気象なみの猛暑で思いついたのが干し芋作り。 いろいろレシピを調べて,次のような方法で作りました。 1さつまいも(使用したのは紅はるか)を蒸し器で40分ふかす。 2皮をむいて,1㎝の厚さにスライスする。 3ざるに広げて,土用の夏日…

【出勤自粛の日々】干し芋作り

庭で乾燥中の干し芋 今週月曜日から出勤自粛の日々がはじまりました。 私の住んでいる県では今週になってから感染者数が最高記録を更新中で,職場でも何人かの感染者も出ているので,やはり自粛は正解だと思います。 ただ,テレワークというシステムがない職…