森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【出勤が自粛になりました】

昨日出勤してびっくり。 職場でかなりの陽性者が出たようです。陽性者のかたとは,席が離れていて,仕事上あまり接点がないため,私と私のチームメンバーはみな大丈夫です。でも,予定されていた会議や研修,作業などほぼ延期になりました。今日から来週いっ…

【「炎」(ほむら)ピアノ演奏】全集中は難しい

drive.google.com 最近楽しんでいるピアノ演奏を基にしたビデオ作成。 今回は「炎」を録音し,編集しました。 「炎」のピアノ譜はたくさんありますが,今回弾いたのはCateenさんのを元に,さらに短くしたものです。この楽譜はとにかく音数が多い。練習不足も…

【食欲がないときにささっとできるサラダうどん】

蒸し暑くて食欲がない,作るのもだるいというときにお手軽に作れるサラダうどんです。 1冷凍のうどんを湯がき,氷水で冷やします。料理らしい作業はこれだけです。 2器にうどんをつけ 麺の上にパック入りの野菜,冷蔵庫にあるものをのせます。 パック入り…

【発作的に買うじゃがりこ】

あ~あ,やってしまった。スナック菓子は買うまいと決めていたのに。 いつもの後悔です。今日は,仕事帰りにドラッグストアに寄りました。消毒スプレーを買いに寄ったのですが,ついついスナック菓子が眼に入ってしまいました。 じゃがりこは昔からあるお菓…

【節約の味方 超安カット】

ヘアサロン割引券(店名は伏せています) 暑いのでうっとうしくなった髪を切りに行きました。 私の行っているヘアサロンは,何とカットのみですと980円です。しかも100円割引券をつかって880円!タイムサービスの時間帯だと,カットのみで680円…

【ミュージックビデオ】「アラジン」より「ホール・ニュー・ワールド」

drive.google.com ディズニー映画で大好きな作曲家アラン・メンケンによる「ホール・ニュー・ワールド」を演奏して録音しました。アラビア風や夜空をイメージした画像を付けて,ミュージックビデオにしました。どこをとってもしろうとの作品ですが,見てくだ…

【最近のお昼ごはん事情】

昨年からコンビニでお昼ごはんを買うことを止めました。 夏は食欲がないので,お昼に食べるものを定番メニューとして決めて,ほぼ同じものを持っていきます。朝は,何も作りません。冷蔵庫にあるものを保冷バッグに詰めるだけです。 では,定番メニューです…

【土用のうしの日】ウナギを食べますか?

今週の土曜日は土用のうしの日。テレビでもうなぎ屋さんで,炭火でウナギを焼いているところやタレに漬けているところなど,これでもかというぐらいウナギのおいしさをアピールする映像が流れています。 みなさんは,ウナギを食べますか?普段でも高価なウナ…

【節約家 太朗さんのお話】月10万円で豊かに暮らす

節約家太朗さんのyoutubeチャンネルを時々視聴しています。また,最近ストレスフリーの豊かな節約生活の本も出版されました。家族3人で月10万円での暮らし。随所に工夫があり,すごいのひとことです。 全部のことをまねすることはできませんが,私も取り…

【ミュージックビデオに挑戦】

この3連休はピアノ演奏録音を使ったミュージックビデオ作成に取り組んでいます。 選んだ曲は「リトルマーメイド」より「パート・オブ・ユア・ワールド」です。大好きなアラン・メンケンの作曲です。7月の「海の日」にちなんで,この曲を選びました。 手順…

【退職のお知らせを職場で告知】

管理職とは6月から退職に向けての相談をしていましたが,本日職場の会議で管理職より全体に向けてお知らせをしていただきました。まだ職場には1ヶ月ほどいますが,この時点でお知らせすることで,引き継ぎや残務整理を大っぴらにできるようになりました。 …

【ピアノ録音に挑戦】

最近やってみたいことのひとつにピアノ演奏を録音し,波音のなどの環境音をミキシングし,映像を付けることです。ようするにミュージックビデオもどきのものです。 家庭用のピアノではどうしても家人の生活音が入るし,夜間は難しいので,消音ユニットを使っ…

【ラヴェル作曲 「道化師の朝の歌」】なつかしい卒業演奏

youtu.be 何十年も前の卒業演奏での1曲です。これは難曲でした。速くて延々と続く連打音,和音の跳躍,3度のグリッサンド。もう最後まで弾ききるのがしんどくて,演奏を楽しむ余裕が全くありませんでした。 本番の演奏を聴いてみると,若気の至りというか…

【はじめての一人旅の思い出】長崎県平戸

7月の3連休が近づき,旅行の予定がある方もいらっしゃるでしょう。私は3連休は持ち帰り仕事に忙殺されることが確定なので,旅行は行けません。(いつものごとく無給のサービス残業) さて,私のはじめての一人旅の思い出をふり返り,悲しい現実からしばし…

【北海道 とかち野酵母 ドライイースト】今日は高級生食パンの日

最近の土曜日はいつもホームベーカリーでパンを焼いています。 今日,久しぶりに「とかち野酵母」を使って高級生食パンのイメージで食パンを焼いています。 ピンクのかわいいパッケージの「とかち野酵母」にであったのは,2020年春,コロナで世の中が激…

【泣ける名作】ディズニーショートフィルム「マッチ売りの少女」

アンデルセン童話でだれでも知っている「マッチ売りの少女」ですが,ディズニーショートフィルムの中に収録されているこの作品がもう泣けます。 セリフも字幕も一切ありません。映像と音楽だけです。でも,言葉が聞こえてくるのです。とても雄弁に。 まず,…

【人間ドック無事終了】お楽しみはタニタ食堂

年に1回の人間ドックが終わりました。 結果は異常なし。 血圧は人間ドックの時だけ高く跳ね上がる傾向があるのですが,やはり今日もそうでした。かかりつけの内科で毎月血圧測定していて,そちらでは全く正常値なので大丈夫ということでした。 腹部エコーで…

人間ドック当日

今日は一日休みを取って人間ドックに行きます。 受付が9時なのにいつも通りに6時前に起床。時間を持て余して,撮りだめしていたビデオを見てだらだら過ごしました。朝食を取れないので朝の時間が余る。 さあ,今日はいい数値が出ますように。 人間ドックが…

【人間ドック前夜】

明日は年に一度の人間ドックです。緊張します。この時期辛いのは前夜からの水分制限です。受付時間の10時間前からは飲食できません。普段,8時以降は食べないので食事は大丈夫です。でも,水分制限はこの時期辛い。寝苦しいくらいの夜が続く最近,夜中に…

【KDDIの通信障害 そのときディズニーリゾートは?】

このたびのKDDIの通信障害,社会に与えた影響は多大なものだったようです。特に命にかかわる救急搬送や事故の通報など,本当に困った方がいらっしゃったのではないでしょうか。これほどまでに私たちの社会システムは通信環境のうえに成り立っているのだと感…

【はじめてショパンの曲を弾いたのは】

ピアノを習ったらいつかは弾きたいと思うのがショパンの名曲です。 わたしがはじめてショパンの曲を練習したのは小学校5年生の頃。「小犬のワルツ」というだれもが聞いたことがある愛らしい小品です。それまでにベートーベン,モーツァルトなどの比較的易し…

【早く目が覚めたので】

若い頃は日曜日は昼前まで寝ていました。「睡眠を継続できる」ということは若いからこそできる体力の一部だと確信しています。最近はどんなに夜更かししても早く目が覚めてしまいます。今日は5時に起きてしまいました。さて,何をしよう。 休日に早起きした…

【今日は土曜日だというのに】

私の職場は基本的に土日が休みです。しかし,この時期,職場で休日出勤している同僚もざらです。(もちろん休日出勤手当は出ません。サービス出勤,別名「やる気の搾取」です。) 私は今日は家で持ち帰り仕事です。丸一日ずっとではなく,買い物,食事の支度…

【クーラー病】こんな病名聞いたことありますか?

連日の猛暑と電力不足でエアコンをどのように使用するか、節電しながらのエアコン使用について,毎日テレビでいろいろな情報が流れています。今日は猛暑で熱中症が心配なので,エアコン使用をためらわないようにという話も聞きました。 私が子どもの頃の昭和…

【夏旅】だれでも最大10%OFF

例年より梅雨明けが早まったので一気に夏になりました。夏と言えば旅行ですが,まだまだ今年は気が抜けません。感染対策を考慮しつつも旅行を楽しみたい。 今回ご紹介したいのは,香川県の小豆島です。にゅうめんを初めて食べたのが小豆島。それ以来,小豆島…