森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【ひやむぎ・そうめん・にゅうめん】

連日の猛暑です。体がまだ暑さ慣れしていないのか,夕方仕事が終わって帰宅するともうぐったりです。 今日の夕食は夫がひやむぎを作ってくれていました。ガラスの器にひやむぎを入れ,氷水を足すと,ひんやりつるつる食感がたまりません。食欲がなくてもこれ…

【ズッキーニのおいしい食べ方は?】

ズッキーニ 昨日,職場の同僚から新鮮なズッキーニをいただきました。ズッキーニって今はすっかりお馴染みの食材ですが,初めて見たときは熟れすぎたキュウリかと思いました。 さて,ズッキーニをどうやって食べようかと思っていたら,夫が料理に使っていま…

【夫と丸一日過ごすことは苦?】

65歳まで勤めた方が非常勤として週3日午前中のみ働いています。その方が言うには「夫と四六時中一緒はしんどいからね。」ということです。そんなもんなんだ。と思いつつ,我が身に置き換えてみました。 8月末で退職したら9月からしばらくは家にいます。…

【便利?診察予約システム】

毎年,梅雨時期に悩まされるのがアレルギー性結膜炎。 目やにや目の縁のかゆみやただれで,すっきりしません。もうずっと続く症状です。 今日は仕事を30分早く切り上げて,診察予約システムで順番取りをスマホですませてすぐ眼科に向かいました。診察予約…

【イ・ヒョク Sunday Chopin Recital】

毎週日曜日にショパンの生家で行われているピアノリサイタルですが,今日のピアニストは韓国のイ・ヒョクさんでした。(写真はChopin Instituteのライブ配信ページより) イ・ヒョクさんのことを初めて知ったのは浜松国際ピアノコンクールです。飛び抜けた才…

【真央くんたばこ吸うの?】

チャイコフスキー国際コンクールで2位受賞のピアニスト,藤田真央さん。この方の演奏を聴くと幸せホルモンが脳から分泌されるのを感じます。特に,モーツァルトのピアノソナタはもう天使の音楽。天衣無縫,純真爛漫,音楽の美しさと楽しさを指先から紡ぎ出…

【最近外食をしなくなりました】

働き盛り,子育て真っ最中の時はよく外食をしていました。週末の金曜の夕食,土日もどこかでよく外食をしていました。フルタイムで働いていたので,本当に金曜日はくたくたで、食事を作る元気が残っていない生活でした。 当時,よく外食をしていた店の種類は…

【どうでもいいことですが】娘が来る日のおやつ

明日,娘夫婦が用事があって近くに来るついでに家に寄ります。 娘は食べることが大好き。せっかく実家に来たのだからおいしいものをいっぱい食べさせたいというのが親心です。 で,3時のおやつは何にしよう? サーターアンダギーミックスが3種類あるから揚…

【今日も飛行機の音が聞こえます】

私の住む地方都市(一応,県庁所在地)は,新幹線だと東京まで3時間ちょっと、飛行機だと1時間です。二つの選択肢があるのはとてもありがたいです。私の住まいは新幹線の駅まで車で10分,空港は郊外の山にあるので車で20分です。どちらもそれなりに便…

【「自分へのごほうび」は魔法の言葉】

週末は仕事帰りにコンビニに寄って「自分へのごほうび」を買う。この「自分へのごほうび」という言葉はふしぎな魔力があり,これは「自分へのごほうび」と言い聞かせると,全てが許されるような気持ちになります。 私がコンビニでよく買う「自分へのごほうび…

【旅行代理店で前受けをしました】

今日は仕事帰りに10月に行くディズニー旅行の前受けをしました。前受けとは,ホテル等発売されていないものを仮予約するみたいなものです。正式に発売されたら,前受けした順に代理店が申し込みということです。今日の前受けの結果は7月上旬にわかります…

【退職願の用紙をもらいました】

今日,退職願の用紙をもらいました。 書式見本をいただいたので,これを見ながら打つのかと思えば,「全文,自書で記入」とのことでした。そうか,タイピングではだめなのか。手書きで書くとは知りませんでした。字がずれないように,見本の書式を用紙の下に…

【ミラコスタへの道】一生の夢

ミラコスタ(公式サイトより) 退職記念旅行として10月に平日ディズニーを計画しています。今回泊まりたいのは、憧れのミラコスタ。今まで夏とクリスマスシーズンを中心にディズニーに行っていましたが,遠方のため交通費もかかるので,宿泊は安いところば…

【ラヴェル作曲 組曲「鏡」より「悲しい鳥」】

youtu.be 私の大学卒業時の演奏です。かれこれ40年前になります。当時はカセットテープで録音していました。フランスの印象派モーリス・ラヴェルの組曲「鏡」より3曲を演奏しましたが,その中の1曲です。 「悲しい鳥」という題名はとてもふしぎです。そ…

【退職にむけての水面下の準備】

昨日,急な胃痛を起こし,病院で痛め止めの点滴をしてもらいました。今日は痛みもなく,出勤しました。やはり無理をしているのは確かです。ブラックと言われる職場で朝7時20分から夕方6時頃まで息つく間もなく追い立てられる職場環境。退職を決意したこ…

【加山雄三さん コンサート引退】引き際を考える

6月20日付 朝日新聞より引用 朝刊を見て,驚きました。「引退」よりも85歳で今もなお現役ということにです。 若い頃の加山さん,「若大将」というニックネームで映画やテレビ,コンサートで大人気でした。私は子どもの頃,あまり歌謡曲番組を見ていない…

【ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクール 結果】

金銀銅賞の入賞者たち(公式サイトより) ついにヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールの結果が発表されました。優勝は18歳の韓国のピアニスト,ユンチャン・イムさんです。私はずっとこのピアニストに注目していただけに,優勝という結果は予想通りと…

【なんで四角?】手作りピザのいびつな形

手作りピザです(味は問題ありません) ホームベーカリーでピザの生地作りができます。 材料は水,強力粉,薄力粉,オリーブオイル,塩,ドライイースト。 これらをホームベーカリーに入れてスタートボタンを押すだけ。1時間半後には生地のできあがりです。…

【ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールファイナル】

ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクール ファイナルでのユンチャン・イム(公式サイト ライブ配信動画より) 間違いなくスター誕生,そう思いました。 弱冠18歳,最年少コンテスタントのユンチャン・イム(韓国)のラフマニノフのピアノ協奏曲3番を聴…

【秋の東京ディズニーリゾートへ】パンフ発売前にできること

現在のパンフ 先週旅行代理店にディズニー旅行のパンフをもらいに行きました。 コロナ前だったらディズニーパンフは特設棚に置かれ,いろいろな種類があったのですが,今回は写真のパンフが一部のみ。写真のパンフは棚に現存する最後の一部というレアもので…

【なんちゃってロールキャベツ】簡単×アイディア勝負

夜に急にお客さんが来ることになりました。 夕食を用意するのですが,今日は買い出しに行っていない。冷蔵庫と常温保存ののストックで何ができるか。ここは知恵勝負です。 作ったものです。 カボチャのポタージュ(カボチャ,タマネギ,牛乳) ポテトサラダ…

【沖縄製粉 サーターアンダギーミックス姉妹品】

紅イモ(左) カボチャ(右) 今日,沖縄製粉のサーターアンダギーミックスが届きました。 注文していたのは紅イモ,カボチャ,黒糖の3種類です。 明日も仕事ですが,うれしくてうれしくて夕飯の片付けを終えると早速作りましした。 今日作ったのは紅イモと…

【アコースティックピアノ用 消音ユニット】真夜中でも練習したい

子どもの頃,夜にピアノを練習していると,近所から苦情がきました。それをきっかけにピアノの音を外に漏らさないようにものすごく気を遣いました。カーテンを二重にする。ピアノの背面に毛布を巻く。そんなにしても音はどうしても漏れてしまいます。思い切…

【大当たり! 鹿児島県産マンゴー】

鹿児島産 ”完熟マンゴー” 秀品 特大3L 約450g以上 パック入り【予約 5月中下旬以降】価格:2222円(税込、送料別) (2022/6/16時点) 楽天で購入 先日,マンゴーをいただきました。 マンゴーといえば宮崎県産と思っていましたが,今回いただいたのは鹿児島県産…

【注目の県民割拡大 思ったほど恩恵はないかも】

昨日,県民割全国拡大化のニュースが発表されました。10月に平日ディズニーに行こうと思っている私はとても期待しました。以下は朝日デジタル新聞からの引用です。 「政府が7月から全国に対象を広げる予定の観光支援策「県民割」で、新幹線や航空機などの…

【いよいよ県民割り拡大か】

今日,旅行の県民割りの拡大のニュースが全国ニュースで流れました。2020年以来,全く旅行には行っていません。もし感染地域で感染したら,職場で迷惑になるからということでずっと自粛していました。普通に生活をして感染するのは仕方ないですが,旅行…

【毎月15,16はザグザグの日】

今日は仕事帰りに近所のドラッグストアのザグザグに寄りました。 毎月15,16日はシニア割引で,5%引きです。生活必需品をこの日にまとめ買いします。 今日買ったのは ヘアカラー トイレそうじのクィックル トイレの消臭剤 除草剤 化粧品 文房具 スナッ…

【退職を決意し,断捨離開始】

私の職種は,大量の専門書が必要です。周りの人もよく本を参考に知識やスキルをアップデートしています。今回8月末という区切りで退職を決意したので,今までの本を処分することにしました。 1度目の断捨離は定年退職の時,今から2年数ヶ月前です。このと…

【梅雨入りしました】梅寒天を作ってみた

私が住んでいる地域も今日梅雨入りです。これから洗濯物が乾かないうっとうしい時期になります。でも楽しみは梅。まさに季節を表す「梅」そのものです。 先日,昨年作った梅シロップの実でジャムを作りました。これはこれでおいしかったのですが,何かスイー…

【退職に向けて】

今日,管理職と面談し,8月末をもってフルタイムの現職を退く意向を伝えました。人事を担う関係部署ももったいないと引き留めてくださいましたが,先日の体調不良で張り詰めていたものがプツッと切れたこと,急に辞めるよりきりのいい時期を考えてと言う思…