森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メルカリの収益で購入したもの

メルカリを始めて3年目になりました。職場の同僚に教えてもらったメルカリですが,これはなかなか面白いです。 始めたきっかけは断捨離でした。未使用の不要品などを大量にリサイクルショップに持っていったところ,二束三文でほとんどお金になりませんでし…

【梅の実ジュレ】梅シロップで余った梅の活用法

梅の実ジュレ 今年も新しく梅シロップを作る季節になりました。 昨年作った梅シロップのびんを空にするため,残った梅の実を全部びんから出しました。つやつやしていてそのまま食べてもおいしいのですが,たくさん実があるので何かに使えないかなと思いまし…

【クリスマスの奇跡】ミッキーの弟子からのプレゼント

ブログを始めてこれが100記事目になります。 お読みくださった方々,いつもありがとうございます。 減量,体重維持について書き始めたブログですが,人生楽しく過ごしたいという思いから,くらし全般のことを書いてきました。 100記事目は一つの節目。…

【おうち時間で重宝】 ホットプレート

おうち時間が増えて,以前のように外食はしづらいけど,それでもわいわい楽しく食事を楽しみたいですよね。 私の家ではホットプレートが大活躍。ちょっとした外食気分です。 お好み焼き,もんじゃ焼き,ホットケーキ,チャーハン,焼き肉,たこ焼き。どれも…

【久しぶりの梅酒 平成11年もの】1999年に思いを馳せる

梅酒 平成11年もの 今日は暑かったのでお風呂上がりに久しぶりに梅酒を飲みたくなりました。 床下収納庫に梅酒のびんを保管していますが,適当にひとびん取り出しました。びんに貼っているラベルを見ると,「平成11年」と書いてあり年季が入っています。…

【ディズニー行くならコスパ抜群 舞浜ユーラシア】7月の3連休に泊まりたい

SPA&HOTEL舞浜ユーラシア 7月の3連休の計画はもう考えていらっしゃいますか? 東京ディズニーリゾートの周辺にはたくさんのホテルがありますが,オフィシャルでもなくネイバーでもなく,それなのにディズニー行くなら断然おすすめなのが,「舞浜…

歯周病と肥満の関連

朝の新聞を読んでいると,肥満傾向の人は歯周病になリやすいというメカニズムを解明したという記事がありました。この発表は4月にされたものですが,今朝の新聞では一般読者向けに易しく解説したもののようです。 (4月の発表) 岡山大学学術研究院医歯薬…

【矛盾しているんですけど】早く帰れと言い続ける管理職

今年度の人事異動で,管理職が変わりました。管理職によってこれほどまで職場の雰囲気が変わるものかと驚いています。3月末までの管理職は行動の人。だれよりも早く職場に出勤し,職場の建物の窓を全部開けて早朝の空気を入れるということを日課にされてい…

【おめでとう 黒木雪音さん】ダブリン国際ピアノコンクール優勝

youtu.be 快挙!歴史あるダブリン国際ピアノコンクールで黒木雪音さんが優勝です。 (youtube動画は2019/08/26 第43回 ピティナ・ピアノコンペティション 全国決勝大会) はじめて黒木さんの演奏を聴いたのは,日本でも有数のコンクールピティナでした。かテ…

【ダマにならないふしぎな小麦粉】ケーキ作りで失敗なし

日本製粉 オーマイ 薄力小麦粉こんな小麦粉ほしかった 400g ふわっと軽いケーキを作るためには粉類をしっかりふるうことが大切です。これは,ケーキ作りの基礎中の基礎。粉ふるい器でしっかりふるったにもかかわらず,焼き上がったケーキの切り口を見ると白…

【月島のもんじゃ焼き】ド素人と見抜かれました

初めて月島へもんじゃ焼きを食べに行ったときのことです。名前は忘れましたが,結構繁盛している店に入りました。注文をするとき,よくメニューを見ても分からないので,適当に同じものを二つ注文しました。二人連れだったので,「私はこれ。」「じゃあ私も…

【太朗のおもてなし。】節約倹約のプロの豊かな暮らし

節約Youtuberの太朗さんの本がつい先日発売になりました。 「太朗のおもてなし。」というYoutubeチャンネルをずっと見ていますが,そこには節約倹約をしながらもストレスフリーで豊かに暮らすノウハウが満載です。 youtu.be 初めてこのチャンネルを見たとき…

不二家の糖質オフ生ケーキ

送料無料 ランキング1位獲得 不二家 FUJIYA 糖質オフ チョコ生ケーキ 5号 14.5cm チョコレート ハイカカオ | 誕生日 ギフト 洋菓子 ケーキ お祝い スイーツ 冷凍 解凍 自宅ケーキ お家時間 低糖質 かわいい 映え 手土産 お礼 フジヤ ふじや 不二家ケーキ お…

暑い日は麦茶を飲もう

一気に暑くなりましたね。水分補給をこまめにしたい季節です。 さて,冷蔵庫の中にはどんな飲み物がありますか? 私は牛乳,蕃爽麗茶,麦茶を常に常備しています。 私が子どもの頃,「麦茶運動」というものがありました。学校で提唱され,各家庭でも取り組も…

【新緑の京都へ行きたい】嵐山のラグジュアリーホテル

紅葉の時期の京都は観光客でにぎわいますが,新緑の京都も素敵です。秋の紅葉が初夏では爽やかな新緑ですから当然ですね。嵐山は特に人気エリア。渡月橋などトップシーズンの頃はたくさんの人で進めないくらいです。 嵐山でおすすめの場所は「天龍寺」です。…

【自家製の梅シロップ】青梅の季節となりました

スーパーに青梅が出ていました。我が家では毎年梅シロップを作ります。 作り方は簡単。 1 水で洗って,爪楊枝で梅の実のへたを取る。 2 冷凍庫に数日入れる。冷凍することで梅の繊維が壊れ,梅の実エキスが出やすくなるそうです。 3 びんに梅の実と砂糖を…

【定年退職後の働き方】収入・健康・余暇

昨日,同い年の知人と久しぶりにランチに行きました。 私とその知人は同い年で,同時期に定年退職。二人ともフルタイムの再雇用となり,収入は大幅減となりながらも2年間は現職と同じ仕事をこなしてきました。 3年目の今年,私はそのままの身分で現職を続…

【これ絶対おいしい】久世福商店 おすすめ和ジャム3本セット

もう父の日のプレゼントはお決まりですか? 久世福商店の「おすすめ和ジャム3本セット」,これ絶対おすすめです。 以前,知人からいただいたことがあるのですが,あんバターは特に絶品です。 最近,パンにあんバターをサンドしたのが人気ですよね。「マツコ…

目やに対策 点眼薬?洗眼薬?水道水

最近、目やにがひどくて困っています。世間で花粉症が落ち着いてきた頃に毎年こうなります。眼科で検査したところ、アレルギー性結膜炎と言われました。 何年間も毎年同じ時期に目やにがひどくなるので、眼科で点眼薬を処方してもらい、このうっとうしさと折…

【入園料無料の英国庭園】幸せなバラの香りに包まれて

今日は初夏を思わせる晴天。郊外の山間部に位置する英国庭園のバラが見事と聞いたので早速行きました。 高速を降りて田舎の道をひたすら走ると英国庭園の案内ののぼりが見えました。もともと廃校になった小学校の跡地利用と言うことで,本当に周りには何もあ…

【ブラックな仕事と言われても】私が働く理由

定年退職を一緒に迎えた元同僚がいます。退職後は職場は変わりましたが,ともに再雇用でフルタイムで働いていました。同世代で同じ境遇の知人がいるということは,とても心強いものです。 私は現在再雇用3年目。知人は家庭の事情があり、2年でフルタイムの…

【最近気付いたのですが】私の仕事はブラックと言われるものでした

「ブラック企業」「社畜」など,最近よく耳にするようになりました。労働者が当たり前の生活や権利を踏み潰されてまでも,まじめに仕事をし続けて最近,「これはおかしい。」という水面下に押しやられていた気付きがやっと表面化したのでしょう。 私は大学の…

【切なく美しいピアノ ディズニー&ジブリ】Kno Piano Music

youtu.be これ,Youtubeで5200万回以上再生されたディズニーのピアノ音楽です。 演奏しているのはknoさんという作曲・編曲家でもあるピアニスト。(本名は非公開) youtubeで「ディズニー」「ピアノ」と検索すると,いつもトップに上がってくる方です。「…

【おいしいものを少しずつ】陳建一 中華オードブル おとなの週末オリジナルセット

陳建一 中華オードブル おとなの週末オリジナルセット 今日は職場で特別に弁当が配られました。とても豪華な弁当で,宝石箱のように区切られた部屋には少しずつおいしいものが入っていました。牛肉のミニステーキ,ホタテの焼き物,エビのうま煮,天ぷら・・…

【ディズニー公式レシピ集】ささっと作れるシナモンチュロス

Disney おうちでごはん 東京ディズニーリゾート公式レシピ集 久しぶりにこのレシピ集からチュロスを作ってみました。 夕食後に思いついたのですが,結構余裕で作れました。(早めの夕食だったからかも) これは生地を星形の口金をつかって絞り袋でオーブンシ…

【バラが見頃】香川県 レオマワールド

四国最大の10万本のバラ祭り。今がシーズンです。(5/17~6/12) 瀬戸大橋を渡って香川県内に入り,高速を降りて20分ぐらいだったと思います。 遊園地レオマワールドと思いきや,バラ祭りが行われているオリエンタルトリップというエリアは全く…

【ディズニー公式レシピ集】パークの味がおうちごはんに

東京ディズニーリゾート初のレシピ本です。パーク内のレストランの超一流シェフ6人が選び抜いた全62のレシピが紹介されています。 Disney おうちでごはん 東京ディズニーリゾート公式レシピ集 この中で私が作ったのはまだ2品ですが,全62品制覇してみ…

【ストピ】一度は遭遇してみたいピアニスト かてぃん(角野隼斗)さん

渋谷のストピで演奏するかてぃんさん youtube動画より 天才中の天才。かてぃんさんこと角野隼斗さん。東大・東大大学院卒という日本最高府のご出身でありながら,昨年秋はショパン国際ピアノコンクールでセミファイナルまで進出されたピアニスト。ジャズ,ポ…

【理想的なガスコンロ】リンナイ ビルトインコンロ

【公式ストア限定】工事費込み リンナイ ILO イーロ ビルトインコンロ web限定 色が選べる 天板60cm幅 ガスコンロ 3口 ビルトインガスコンロ 都市ガス プロパン 【楽天リフォーム認定商品】 楽天で購入 ビルトインコンロを新しくしました。これが,リンナイ…

【むき甘栗】ほんとにクセになるおいしい甘栗です

【レビューを書いて500円OFFクーポン配布中!】【あす楽 対応】 岡三食品 おいしいむき甘栗 50g×20個セット ケース販売 栗 くり クリ むき栗価格: 2540 円楽天で詳細を見る 岡三食品というところから発売されているむき甘栗。私の大好物です。 一度食べてみ…