森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

職場での誘惑 

せっかく減量に成功し,健康的な体型になったのに,職場での誘惑はなかなかのものです。 私の職場には冷蔵庫があり,職場のでチームごとに飲料のボトルを入れることができます。扉を開けると,コンビニで見かけるいろいろなジュース類やら炭酸飲料のボトルが…

実は減量後の体重キープが大変

1年前より10キロ減量した後の方が,体重に対する意識が高くなりました。 以前BMIが25超えで,立派な肥満,保健師さんによる指導対象となったわけですが,10キロ減量時は,BMIが23でした。これでも正常範囲ですが,健康で病気になりにくいと言…

体重を落とした後の周りの反応

人間ドックで血糖値がやばいと思ったときから蕃爽麗茶を飲み始めました。 血糖値を下げたい一心で夕食時にコップ1杯,1週間で2Lボトル1本のペースで飲んでいました。これは秋のことです。 冬が過ぎ,春が過ぎ,また人間ドックの季節がやってきました。最初…

体重を落とす強い味方

糖尿病の一歩手前の血糖値を下げるには,体重を落とすこと。 これはよ~く分かっています。 運動は苦手,食事もそんなにめちゃくちゃ食べているわけでもない。じゃあ,どうすればよいか? そのとき思い出したのが,以前の職場にヤクルトの販売員の人が時々飲…

ついに体重を落とすと決めた日

人間ドックの結果が来ました。 軽肥満(BMI25超え) 血圧高め(治療を要しない程度) しかし,私が危機感を覚えたのは 血糖値(糖尿病の一歩手前) この空腹血糖値HbA1cの値が6.9%という高値で,受診すると食事や運動で経過を見て,下がらないようなら服…

「体重を落としなさい。」と言われた日々 検査技士編

胃腸炎で受診したとき,もしかしたら膵臓などから来る痛みの可能性もあるので,腹部エコー検査を受けました。 おなかにゼリーをぬりながらエコー検査が始まりました。 「肝臓に脂肪が付いてるね~。」 「こんなに脂肪が付いて,肝臓がかわいそう。」 「体重…

「体重を落としなさい」と言われた日々 ドクター編

かつてないほどの体重増加モードの時期,胃腸炎で内科を受診しました。 ドクターが私を診るなり,「体重を落とすようにしないといけないよ。」と言われたのです。 ドクター「ものすごく食べているんじゃない?」 私「いえいえ,元々少食なので...。」 ド…

「体重を落としなさい。」と言われた日々 保健師さん編

人生のある時期,かつてないほどの体重増加モードになりました。 BMIが25を超え,これはれっきとした肥満体型です。 人間ドックの後,「保健師さんから指導があります。残ってください。」と帰る足を止められ,お話を聞くことに。 とても優しい保健師さん…